初長袖・初毛布

今日も冷たい雨と寒い一日となりました。まず、1階0・1組は、「コネコネ」遊び。小麦粉粘土に食紅加えてコネコネ。不思議と誰一人口にする子なし。この色何だ?と「あか」「あお」と正解多数。お弁当箱に切って丸めて並べる子がいたり、伸ばして伸ばして長くしたり、集中していたと感じました。

にんじんさんは、リアルなお店屋さん(屋台かな)ごっこをしてました。美味しそうなたこ焼きにうどん屋、ドーナツとジュース屋さん、トングを器用に使ってました。お客さんが食材を選び、セルフで焼き、食べる。ひょっとしたら新しいファーストフード仕様かも知れません。

「ごちそうさまでした」
最後は2階組です。0ちゃんも一緒に鈴、カスタネット、タンバリンを♪曲に合わせて鳴らしていました。施設全体に音色が響いていました。

爺様は重ね着をし、子どもたちも午睡には初毛布。ぜひ、体調管理にご注意ください。明日、近隣の施設の運動会、見にいけるかな?そっと卒園児たちの活躍がみれたらと思っていますが・・・

2022年10月07日