楽しかったお別れ散歩

昨日は、合同(認可・無認可)全員でお別れ散歩に行ってきました。本当によく通った「多目的広場」。春には小高い山に桜が咲き、グランドのたんぽぽのじゅうたんに寝ころび、初夏には梅を拾い、たくさんのカエルを観察し、もぐらの穴を掘ったり、秋には運動会のリレーの練習をし、どんぐりを拾い、凧あげをしたり、冬眠中のクワガタを起こしたり、てんとう虫と戯れた広場。この3年間、バギーに乗せられ居眠りし、やがて、歩くのが疲れて座り込んみ「ごはん」つられて頑張った道、今では、お友だち同士で手をつないで散歩ができるようになりこんな成長を見守り続けてくれた。そんな公園へ全員でたくさん遊んで来ました。
 本日は、お兄さん、お姉さんとして下の年齢の子や2階の子と一緒に手をつないで散歩がスタート。

公園では定番の体操をしたりダンスをしました。

【クイズ】次の踊りはなんでしょう?

最後には、保育士の手がたくさん伸びてきました。実は、この1枚の写真だけでも3本の手があちこちからのびておりその一部のカットです。
 これも、本当によく踊りました。忘れないでね。

続いて、下の子たちとペアになり山の上の先生のところまで駆け上がりカードをもらってくるというゲーム。
「さあ、行くぞ」とリードタイプ

こちらは。「さあ、行くわよ!」とリードされるタイプ

もちろん勝ち負けではありませんが・・

出遅れがひびきこんなシーンに。
また、こんな心温まる場面も(涙)

転んでしまった子を起こし、膝の土を払ってあげる・・・
 次は、かくれんぼ。広場は広く鬼は大忙し。「延々に続くまだだよ」いつの間にか30くらいまで数えている。
 走る鬼

隠れるも横からは丸見え

最後は、何度も何度も何度も山に全員で登り、しゃがみこみ、一斉に駆け降りるを繰り返していました。
本日の給食は、お庭や広場で採った花が飾られ、コーンライスにはアンパンたちの旗がつけられ全員で美味しくいただきました。

そして、公園の桜も今日の日を祝うように開花!私たちの「涙」までラスト2週間、たくさん遊んでいってください。一日遅れの報告でした。

2020年03月14日