それぞれのスタート

4月1日 なんだかいつもと違う雰囲気。「○○くん、〇〇さんの元気な声がしない」ほぼ全員の職員が感じた朝。
 9:00 新しいお友だちがゾクゾクと登園。ママにしがみついて大泣き。そりゃそうだよね。初めて会う人に抱っこせれて、ママが離れようとするなんて?「一大事だ!」泣いていいんだよ。これが数日後には、泣く時間も短くなったり、泣かなくなったりとするんだから不思議です。ママやパパだって、心配したり、寂しかったり・・・でも数時間後には、「ママー!」「パパー!」と飛びつく感動の再開が。これが必ず迎えに来てくれるという安心の一歩です。

さて、ハミングから他の保育園に行ったお友だちは、どうしているかな?(幼稚園はまだお休み)
【以下は本音】4月1日だけでよいから「ハミングに行きたい」と泣いておくれ・・・・遅れたエイプリルフールでした。みんなの元気な様子を見に散歩と称して、そっとのぞきに行くそうです。

ところで、初日はあいにくの雨模様。しかし、2日以降は☀。ハミングの新人さんも先輩たちと同じようで「外の偉大さ」改めて感じています。

こちらは、桜舞い散るなかを散歩へ

2020年04月04日