開設 10周年

宣言解除後のあいにくの雨の6月がスタート。子どもたちもさほど増えず、やはり自粛ムード継続中。しかし、久しぶりの元気な子どもたちの活動が戻りつつある。
 そして、本日は、ここハミングが産声をあげて節目の丸10年でした。園長と1名の保育士と立ち上げた無認可保育園。思えばあっと言う間の月日。
 正直10年続けることの意義。決して順風満帆とは言えず、時代々に対応し(流され?)紆余曲折を経て着実に成長することができた。これからも挑戦し続けるつもりです。
 私たちは、地域に支えられ、育てられた。これからも、ここで働く仲間たちは、子どもたちの未来の夢を、そして日本の未来をともに紡いでいくことでしょう。
 この10年間で208名の子どもたちが本園を利用した。大きな園では、200名が定員なんてところも。近隣保育園等と連携しながら、培った一つひとつの信頼を持続し、大和市の端っこにあるアットホームの小さな保育園を追い続けていきます。ここ保育園に関わった全ての皆さまに感謝いたします。
 立派なイベントはできないが、ハミングらしい最高の式典でした。保育士の皆さんありがとうございました。

花束やレイを子どもたちよりいただき、くす玉を割り、園長の秘芸まで飛び出た。

もちろん給食は初のお赤飯、おやつはケーキでした。こちらは大人用の給食です。

明日は☀そうです。みんなの手のまごころのこもった旗のもとで写真を撮りたいと思います。

2020年06月01日