6月後半のハミング

しばらく間があいてしまいました。梅雨入りとともに東京アラートが解除となり再び感染増に。子どもたちも徐々に戻ってきた。しかし、今年の梅雨は、しとしとと言うよりザーザーと強い雨、晴れたと思えば雨、お日様をあまり感じずの6月でした。
 なかなか大好きな田んぼにも行けず、昨日は久しぶりの田んぼ教室。網とバケツを手に田んぼへ。
まずは、たくさんのザリガニ発見。一度、網を入れると4から5匹も採れます。

もちろんバケツに入れるのは子どもの係り。大忙し。

ついにザリガニ初タッチ。赤ちゃんのアマガエルや足のでてきたおたまじゃくしも。

こちらは、カヤキリ?とツチガエル?も遊びにやってきた。

楽しすぎて時間が足りない!網も足りない!(大人?も子どもも💧)と言われました。
もちろん☂の日は、
室内でダイナミックに(顔にも絵の具が・・・)

大きく豪快に

1階では「パラバルーン」も登場!

急造滑り台だって

おしとやかに紫陽花の作品も

晴れればお庭で水遊びも(今回は食紅の色水でした)

そして、お待ちかねのきゅうりも豊作。

一日でこんなに採れる日も

以外にきゅうりのいぼいぼが痛いだよね・・・でも、子どもたちは大好き。
最後に、29日に子どもたちからのサプライズ。思わず涙が・・・本当にありがとう。
お返しとして、ご希望の網4本を本日贈呈しました。また、田んぼ教室へGO!
※本日の爺様の反省
本日は、緊急地震速報を実際に鳴らして避難体制の訓練でした。訓練終了後、☂が降っておらず子どもたちは園庭へ。その時、突然鳴り響く緊急サイレン音。さっき、地震速報の音を聞いているのに慌てた爺さんは「地震が来るぞ!」と室内、外へ向けて大きな声で叫ぶ。もちろん揺れない、テレビをつけても何も言わない。事務員は、「音違いますよ」。なんと煙探知の誤作動の警報でした。こちらは、すぐ取り換えましたが・・。でも、外の様子を確認すると子どもを真ん中に集めて頭を抱えてしゃがみ込みシェイクアウトしていました。本当の訓練になってしまいました。m(__)m。いよいよ7月です。コロナのみならずに熱中症対策も。予報では平年より高い気温になるそうです。💦

2020年06月30日