大雨のち泥んこ

朝の送迎時の強雨。そして本日は1階の「七夕の集い」。手袋シアターによる織姫と彦星のお話でした。とても集中していた子どもたち。

会が終わるころには空も明るくなり雨も上がる。室内の湿度に比しても強い南東の風と時折微かに当たる小さな雨粒が心地よい。本日もきゅうりが豊作。そして、初のトマトの収穫となりました。

雨上がりにつき園庭は絶好の泥んこ。特にコンクリートの境は本当にいいドロドロの黒土です。初めは少々硬めのモチモチ、水が加わりプリンプリンに、さらにトロトロ、とうとうポチャポチャに。

コップへスプーンで掬ったり、手に塗りたくったり、やがて足を入れ、走り出し滑ったりとエスカレート。梅雨明けとともにダイナミックになっていくことでしょう💦

手や服が汚れるのを嫌い、少し離れてみている子も少しずつ興味を示してきました。
七夕も泥んこも天気次第。どうも明日も残念ながら「織姫と 彦星流す 大涙」大雨警戒となりませんように。

2020年07月06日