七夕ゼリーに願いを

本日は七夕。2階での集いの開催。玄関に飾ってあった竹をお部屋に移動。ムードもばっちりのはずでしたが・・・・😢。今日は、全く星空にはならずおやつの七夕ゼリーにお願いをしました?調理員さんありがとうございました。いいね!10

梅雨の合間ひととき、園庭で水風船をブラブラ、ぼよよーん、落とすとすぐにびっしゃーんで楽しく遊びました。0ちゃんもデビュー。

ニュース①
 今日もたくさんとれたきゅうりを厨房にて洗って切ってもらいみなで食べましたが、普段青物を食べない子がついに、祝、初きゅうりとなりました。いいね!10

こんなに収穫

ニュース②
 以前ご紹介しているカブトムシの幼虫。毎日見ているがなかなか成虫にならず。先日来、気になる彼女が?(途中で雌雄判明)。本来、蚕室を土に中に作り蛹になり、脱皮する。彼女は尻を土の上に出しハンケツ状態。このままでは脱皮に失敗する。と調べてみたらトイレットペーパーの芯が人工蚕室になるとのことで急きょ救出。掘り出すと角がないのでメスとわかった。

こんな感じです。時折ムズムズと動いていますのでまずは一安心。

別棟の北側窓ふちにいます。500のペットボトル切り濡らしたティッシュを敷き芯の上に紙コップが挿してあります。爺さんは、コロナに大雨さらに無事に脱皮できることをゼリーに祈りました。

2020年07月07日