GO TO WITH コロナ

連日、都内の保育園での感染がニュースとなっている。文京区では19名もの感染も。保育園は、どうしても密になりやすい。保育士だってもし自分が罹患すれば子どもたちにもと日々人一倍注意して生活をしています。もちろん園児よりということもありえるでしょうが。
 200名以上の感染者が都内で発生し、こもままでは来週は400名となるのではないかと心配している。この状況で、Go to キャンペーンはないだろう。間違いなく全国へ拡大していくでしょう。
 現在も医療だって保育の現場は皆頑張っているのです。薄氷なかで見えない敵と戦っています。ここで休園となってしまえば、保護者の皆さまにも迷惑がかかり、濃厚折衝者の園児は痛い検査を受け、兄弟や勤務先まで影響を受ける。そして、園や感染者が心無い誹謗中傷を受け、悪者扱いされる懸念すらあるのです。
 本当にこの状況でリスクがある旅行に行くのでしょうか?経済のために注意して行ってくださいではあまりにも策がない。これも、お友だちのためですか?本当にGO TO WITH コロナになってしまいます。
 ところで、カブト3兄弟は、爺さんの給食のバナナをもらい元気モリモリ。♀を待っています。昼間は、きれいなゲージに移動します。

そして、心配なのはトイレットペーパーの芯の女の子。本日は全く動かず。以前、蝶の蛹で書いているが蛹は幼虫から成虫へと体すべてが変体する時期。全くもって不思議な進化をしてきた。もう少し様子を見たいと思います。子どもたちよりわくわくしているのは爺さんかも知れません。オニヤンマを脱皮させたり、サワガニがたくさん生まれたりといくつになっても こちらは、With kabuto!

2020年07月12日