種まき 水まき 今がまき時!

本日は、暖かいを通り越して暑い位。恒例の今がまき時、種まきをしましした。
 年齢別でスタート。まずは、2歳児から。

「このたね何だ」「おまめ?」

「これは」「・・・」「皆が大好きなとうもろこしだよ」(どう見てもコーンには見えない)
「さいごにこれは」「スイカ」「大正解!」これは先日皆が食べたいただきものもスイカの種でした。こんな感じでスイカからスタート。

続いて、枝豆さん。

とうもこしさんも

土をかけて

お水をかけて

そっと優しくね

最後に「早く芽をだせ」と願いをかけました。

「早く種をください」と1歳児、2階組はとにかくばらまく状態。

一体、どれくらい芽がでることやら。

プランターでは土いじり・・・?

水やりだけは、集中してました。

「こっちから出したほうが早いのよ」結局、早々に散歩に出かけました。こちらのまき時は少々早かったようです。

0ちゃんも応援参加。既に、きゅうりも植え、収穫が楽しみです。今年もたくさん美味しく食べたいと思います。水やりは子どもたちの大切なお仕事ですが、「芽が出たよ」「大きくなーれ」「花が咲いてるよ」「美味しくなーれ」の毎日の観察や応援をお願いしますね。

※もうすぐ子どもの日。昨日より子どもたちの合同作品のこいのぼりが軒先で泳いでいます。世の中は「第4波」。一体この1年何をしてきたのかな?宣言出しても一時的に減っても増えるの繰り返し。しかし、手洗い、マスク消毒等の対策は感染症には間違いなく効果がある。だって、本園ではインフルをはじめRS、ヘルパンギーナだってこの1年ゼロでした。やはり「鯉願わくは・・・?」しかないかな。

2021年04月21日