安否確認

本日は、保護者との安否確認訓練を実施しました。「伝言ダイヤル171(web171)」「登録メールアドレスへの発信」「LINE公式アカウントを利用した緊急連絡」を行いました。
 反省
・メールはやはりアドレスが変更されていたりこちらの入力ミスによる一部返戻がでてしまいました。
・LINEは、なぜか一部未着が出てしまったこと。再送信により届いたようです。
正直、本番でなくて良かったと思っています。なお、伝言ダイヤルは、5日まで運用していますので確認をお願いします。しかし、災害を起因して先日の某キャリアの通信障害のようなことも起こりかねない。ひょっとしたら伝言ダイヤルのようなアナログが有効かも知れません。何らかの方法で連絡が取れればと思います。この機会にご家族間でも連絡手段を確認しておいてください。防ぐことができなくとも「守る」行動はできます。
 ところで、地震や噴火は、日本の宿命といえそうですが、猛烈な台風の発生や豪雨は、気候変動=地球温暖化によるもので、子どもたちのこの未来に対する責任は私たち次第だと思います。爺様はもういない30年後を本当に守らなければならないと・・・・

2022年09月02日