健康診断

本日は、嘱託医の先生による「もしもし」の日。ほとんど泣く子もなくみんながんばりました。優しい先生とタッチをする子どもも。ここ数日、鼻水、咳の体調不良のお子さんが多く見られましたが、ひょっとして最近、受診して見覚えがあったのかな?先生によると急激な気温の低下、寒暖差による風邪症状が増えているとのことでした。
なお、際立って出ている感染症はないものの胃腸炎が出始めているそうです。また、既に近隣施設でインフルエンザが出たとの情報も。例年だと本格的流行はこれから・今年も新型コロナウイルスとのダブル流行が懸念されていますが、基本は手洗いだそうです。
爺様が、「インフルエンザ」に罹り、これが本当の「インフルエンサー」?なんて。このブログが流行することもないし、影響力もありませんが、感染症のインフルエンサーだけは絶対になりたくありませんので、手洗い、うがいは実践します。 

吹く風は冷たく感じましたが、このすっきりとした晴れ間、多くクラスが散歩に出かけました。爺様は、園庭組と日向ぼっこ。デッキのハロウィン装飾のオバケやかぼちゃに次ぎから次へと高く盛られた砂山がまるでお供えのように見えました。28日(ハロウィンパーティー)も晴れるといいな。

2022年10月26日