ゾクゾク グングン

連休も明け、子どもたちの声が戻ったハミング。しばらく見ない間にグングン成長したような気がします。そんなゾクゾク、グングンは、先月の種ばらまきが
ゾクゾクと発芽中。

大豆くんです。

♪コシコシ♪とうもろこしさん

スイカに

お米さんも。

みんなの水やりでグングン成長中

今日は気温もグングン上がりお散歩から戻るとこんな感じで水やり?遊びをしています。0ちゃんも頑張っていました。
虫嫌いの方は、ゾクゾクかな

群がるチーム2歳児。箱の中は、

糸を出し蛹化しはじめたナミアゲハくん。爺様が、大雨の前にハミングのみかんの木より移動し

箱の中で葉っぱを食べてグングン大きくなっていましたが、早朝、尻より液体を出した。散歩に行く前にとうとう大変身の準備を始めた。無事に飛びたてるかな?これからは静観。実は、昨年秋に蛹になった2頭は寄生虫にやれてしまったようで空っぽになっていました。一説によると卵から無事に蝶になれるのは、1から2%と言われている。そのみかんの木には、スズメやイソヒヨドリがしょっちゅうやってくる。また、寄生蜂にトカゲ・・・自然界で皆がバランスを取り合って生きている。身勝手な開発、気候変動、外来生物の持ち込み・・・ハミング前の遊歩道にも一つの共生があったのにな。😢子どもたちの興味がゾクゾクとグングン広がるような機会を提供していけたらと思います。

2023年05月10日