クラス別懇談会

実に4年ぶりの開催。4月・5月の子どもたちの活動の様子をスライドショーにて紹介。ハミング卒園後の進路についての説明や懇談会のテーマは「わが子自慢」と「パパ・ママにリフレッシュ」についてでした。お子様の体調不良等もあり少ない人数になってしまいましたが、お忙しいところご出席いただきありがとうございました。最後に十分に参観できませんでしたが「そっとのぞいた自由保育」も少しだけお見せすることもできました。欠席された方、お時間があるときにスライドショーだけでもご覧いただけたらと思っています。相談等もお時間を設定しますので随時ご連絡ください。
 そして、おまめ・いちご組(0・1歳児)で出た「子どもは本当に見ています」を証明する1枚です。18日の暑さの中、タープの下で日頃使っているおもちゃを洗いをしたところ

教えたわけではないのにこのスポンジの使い方。お見事です。そして、子どもが興味を持つ瞬間のシーン。

これも18日、保育士が飛ばしたシャボン玉。普通は追いかけるもの。落下したキラキラ光シャボン玉をつぶすシーンです。当日は、湿度も高く割れにくかったこともあるがつぶしに熱中していました。そして、昆虫等の生き物についても話題があり、再度と思い、本日朝4時に小雨そぼ降るの宮沢遊水地にヤゴ探索に出かけるが収穫なし。4月に比べるとスジエビ、ザリガニも減ったような気がしました。ビオトープ用の苔とりにカワニナを捕まえてきました。このあたりでも昔は、小さな湧き水がある水路にヤゴやサワガニがいたものです。明日は、天王森泉公園脇の水路に行ってこようと思います。爺様のリフレッシュです。

2023年05月20日