今度こそ

ハミングの仲間のお話。今年ものの5月10日のアゲちゃんは前蛹から蛹化のときに糸が上手くはれず落下してしまい保護するもやはり☆になってしまった。その後、なかなか見つけられずいたが、昨日、偶然蛹を発見!みかんの木からグレーチングの溝をとおり壁際の放置していた切り枝偶然サナちゃんが・・確かにここならば鳥に見つかることはないしトカゲも大丈夫と思われる場所。しかし、その枝が短く細く羽化のつかまり場所がないだろうと枝を継ぎ足ししていたら糸が一本切れてしまいました。急きょ、コーンに入れました。

2階の玄関にいます。今度こそチョウの神秘的な羽化の瞬間を見せてあげたいと思います。2014年のことですが、事務室で放置して蛹が

ご覧のとおり羽化してしまったこともありました。確率からすれば難しいかな?
 そして、子どもたちに人気者のサワガニたち。7匹いますが、狭すぎる、さらに脱皮時に「姐さん」(一番大きい)に狙われる危険性ありで一回り大きいプラケースに引っ越ししました。

餌を食べている時の噛む音。ポリポリとはっきり聞こえます。甲羅も噛み砕く訳もわかります。

2023年06月11日