やっぱり慌てたのは

本日は、安否確認訓練を実施しました。お忙しところご対応ありがとうございました。大和市の防災無線を合図に情報提供を3分経過後スタートとそこまではシナリオどおり。
1 伝言ダイヤルに録音 まず171をダイヤル、その後流れるガイダンスに従い・・・えっ、どこで録音?途中電話を切ってしまいまい無言が録音されてしまった
2 再チャレンジ(とりあえず成功)
3 伝言を聞き直そうとし、また、再び、録音?してしまったようです。
結局、伝言ダイヤルは2回目が正しい情報です。
普段やり慣れていないことが、一番の問題。申し訳ございません。
そんな日、新人職員の研修の一環として、誤飲、誤嚥をDVDにてやりました。幾度となくなく研修を受けているがやはり忘れてる!異常時、緊急時、慌てずに落ち着いてチームワークで対応できるか、適切な指示が出せるか、経験や技術は?・・・
 いずれにしても「本番」でなくて良かったと思う次第。もし停電していたり、負傷者がいたり、避難をしなければならない状況に陥っていたり、パニック状態になったりすることがないよう普段からの備えが試されると改めて思った防災の日でした。

2023年09月01日