台風と新聞紙

 遅くなりましたが、昨日8日は、登園時間帯の時折強雨。もちろん室内での活動。なにやら大きな楽しそうな声が1階より聞こえてくる。そんないちごさんの活動から。
 テントになかに散りばめられたたくさんの新聞紙。

ピリピリちぎって クシャクシャ丸めて グシャグシャにして ビリビリ破いて、シューっと裂いて ギュット被って ガサコソ纏って 尻尾をつけたり 広げて破いて 握って 投げて 寝ころんで、塗れて こんなにたくさんのことができる・・・・

狭い中で大賑わい。2階の1歳児も加わりヒートアップ。昔に比べてインクも向上したらしくさほど汚れも気にならなくなりました。最後は、みんなでお片付け。外にいけないハミング1歳児さんでした。
ところで、当初の予定より大幅にコースが外れ、このあたりは被害もなく一安心。爺様は、明け方より市の防災のホームページとにらめっこ。しかし、少しコースが違えばまさに千葉県や茨城県のようなことも。台風本体より離れた場所での線状降水帯!雨雲レーダーのありがたさ。ところで、まだまだ余談を許さない南海上には白い雲の塊が・・・また、猛暑も復活予報。秋はいつ?今年は、田んぼにアキアカネが少ない気がします。ちなみに、この新聞紙を広げて畳んで結わいて資源に出すのは爺様の仕事です。

2023年09月09日