ゲリラ豪雨

昼すぎからゴロゴロと怪しげな雲行き。夕方に近づくにつれて雨は降らずとも雷だけは確実に近づく。その後は、激しい雷鳴がやがて一気に滝のような豪雨に。みるみる間に駐車場も雨水桝が処理できずに冠水。そして、一瞬でしたが停電も。非常灯がつきパソコンも落ちてしまった。ちょうどお迎え時間にあたった方は大変でした。久しぶりの激しい雷と大雨でした。やはり、この残暑といいかなり大気全体おかしくなっているようです。
 そして、雷がくる前のハミングです。本日は、お休みの子も多く、まめいちごにんじん組で合同保育でした。

皆で紙皿に大好きなシールをはり、コマにして遊びました。シールのバランスがなかなか面白い動きをするようで楽しんでいました。

こちらは、回すより被る?シールをお顔につけたりと思い思いに盛り上がっていました。その後、既に水遊びをしていたことりさんに合流し、雷前の外遊びとなりました。今年は、一体いつまで水遊びができるかな?
 ナミアゲハの幼虫も、どんどん成長し雷に驚いたかとうとう蛹化が始まった。

既に最後の💩をしたので明日にはこのまま無事に蛹に。この最後の夏に間に合うかな?

今年のラスト?3匹も段ボールで大きくなっています。まだまだ卵を続々と産みつけに来ていますが、春先は比較的見つけやすいが、盛夏には一向に産みつけに来ず、晩夏になるとやってくる。ひょっとしてここから巣立った世代の次の次の世代位かな?ふとここハミングを巣立った子どもたちが大きくなって顔を見せてくれるそんな光景を思い浮かべました。外の段ボールにいます。そっとのぞいてくださいね。

2023年09月15日