本年もありがとうございました

早いもので本日が保育園の仕事納め。まだ、お仕事があるという方もいらっしゃると思いますが保育園も年末年始のお休みはいります。皆さんのご協力により今年一年何とか無事に乗り切ることができました。子どもたちからも沢山の笑顔と元気のパワーをたくさんもらいました。ありがとうございました。
 そんな最終日。にんじんさんは、頑張って消防署まで散歩。

救急車の中をもらったそうです。いちごさん、おまめさん、ことりさんは合同でサッカー場へ行ってきました。お兄さんたちに1年のお礼のご挨拶をしてきたようです。
 そして、年末と言えば大掃除。昨日(27日)は、子どもたちによる大掃除をしました。お世話になった椅子や窓を拭いたそうです。
 そして、にんじんさんは雑巾がけにチャレンジ。

先生の凛々しい姿のようにと思いきやこれがなかなか難しいようです。動画をみせてもらいましたが手を伸ばし力をいれ、脚でけって進む(笑)

2歳児にしてはここまでできればお見事(👏)。ハイハイとは違い滑ったり、前のめりなったりとバランスや体幹、力の入れ具合など全てが求められえる雑巾がけかな。先生のようにパンパンとは行きませんが頑張ってお部屋をきれいにしてくれました。

窓を拭いてくれた様子です。明るい未来が見えるぞ!2024年もよろしくお願いします。

2023年12月28日