雪景色の日

夕方には大雪警報?夜には、雷鳴を伴う激しい風雪。このまま降り続きと心配したものの3cm程度の積雪で済んだ。しかし、すっかり雪景色に。夜半前には雪もやみ凍り付く前にと除雪をスタート。水気が多い重い雪だがすんなりとスコップを受け入れてくれきれいに路面より剥がすことができた。そして、朝を迎えるが、気温が下がらなかったせいか氷塊となっておらず一安心。「さあ、今日は雪遊びだ」と思いきや雪の日の朝の青空といかず、さらに、路面状況や会社の配慮もありお休みが目立つ。残念!
 そこで、たらい大4個に昨日のうちに確保した新雪がスタンバイ。各お部屋へ・・・

1階です。皆、スプーンやバケツを用意し

大盛りの雪丼

一瞬でしたがうさぎに雪だるまも登場

食紅をかけると

いちご味のフラッペかな

スノータワーとまるで夏を思わせる遊びをしていました。

終わった後は、お湯で手湯してました
そして、2階も負けじと大賑わいの0ちゃんたち

こちらにも真っ白な新雪が

この雪だるまがテーブルの上をまるでアイススケートをするようにくるくると滑る。その様子に子どもたちは大喜びでした。

このシーンは、給食ではありません。雪ですが絶対に口にすることはありませんでした。終了後は、やはりこちらもお湯で「手湯」してました。
お部屋でしたが、皆がそれぞれぞれ楽しめたちょっと冷たい雪遊びでした。雪をふませてあげようと区画つくりましたが、もうぬかるんでしまい、明日では無理かな。歳をとると雪が嫌いといいながら実は、いまだに気分的にはいまだにワクワクしてしまう爺様でした。

2024年02月06日