まだ35℃超え!

 今日も本当に暑かった。今年2回目かな?防災無線より「35℃を超えました」と熱中症注意を呼びかける放送が・・・もちろん子どもたちは、水遊び熱中症候群(水遊びに熱中し群れて候)。泥遊びに色水、キャップの金魚すくい、ミストシャワーと思い思いの遊びに。
 実はこの連日の暑さは、あの台風15号が持ち込んだ熱帯の空気だそうだ。いまだに停電している地域には申し訳ないが本当にずれてくれてよかった。確かに真夜中の風の動きを見ていると最初は北風、それが西寄りにと変わってきた。南風を想定し、車を風よけに大窓を保護したり木の枝を落としロープで固定したりしたが台風の西側に位置したことで被害が減少したようだ。しかし、風速50m/sは、50×60×60÷1000=180k/h!。建物を揺らす国道を駆け抜ける風に運ばれる横殴りの雨をみていると確かに100k/h以上は間違いないように感じた。
 そして、本日は、先延ばしとなったブログを使用した安否確認訓練。皆さん順次、確認及びコメント返信いただきありががとうございます。安否情報にも記載したが、もし停電しこの暑さ、正直、心配になりました。停電時、園にはストーブや灯油はありますが、クラーを動かすとなると?カセットガス式の冷蔵庫や蓄電池はありますが長時間となると・・・?千葉県の皆さん一刻も早い復旧を願っています。

※安否確認訓練は、こちらでお願いします。http://blog.livedoor.jp/humming_kinkyu/

2019年09月10日